お久しぶりです。

更新するする言い続けてサボってたブログ書きます。

最終更新日が130日前とかになってるんですが、4か月ちょい放置してたってコト?

 

6月も頑張るぞ~とか思ってたんですが、ブログも放置してモチベ無かったんだっけ…何か別のゲームやってたっけ……

Twitter見返して来たらその時は毎週金曜に日課でゲーセン行ってたのが、急用に阻まれて習慣が途切れたのがサボりの始まりだったみたい。

そんなことでモチベ下げるんじゃないよ…

 

ついでに発見した当時のツイート

この頃からテントカントに苦しめられています。

先週もトリル抜けでゲージ1粒残ってたのに動揺して逆ボで落としましたよ

 

あと生活の環境が変わってポップン配信出来てないのですよね~…

動画で自分のプレイ見返せるのはかなり重宝してたんだけどうーーーむ

最近はゲーセン通う機会が増えたけどLivelyのコスパ最強やね(初期投資を考えなければ)

連続でプレイ出来るのもいいし、後ろ振りむいて待ちがいないか確認しなくてもいいし。

やっぱりおうちポップン環境は良いものだなぁ…

 

 

あと解明リドルズが終わって新シリーズのUniLab始まったりしてますね。

最後の解禁は駆け込みで間に合わせたけど、超絶技巧曲upperにボコされました

UniLabの雰囲気も理系ちっくで好きですね、待機画面の赤ポップくんを裏返す工場に就職したい

ただ、公式ページで見れるクレジット数は引き継ぎだし、システムボイスのナビくんも変わってないのがなぁ…

続いてるだけありがたいけど欲を言えばUIを新しくしたり、新筐体になったりしたらいいなあ

レベル改正もされて勝手にポックラも上がってました。

 

 

それはさておき、更新してなかったと時の振り返り

ポックラ 92.52 → 95.50

これだけ見るとけっこう頑張ってる?

6月から10月頭にかけて適当に嬉しかったやつ書いていきます

遊ぶたびに挑戦レベルの新規とか、メダル更新はメモに残ってるけど放置しすぎてまあまあ溜まってるから今度まとめてブログに供養するかね

 

8月6日 Chaos:Q H倒しました

Chaos:Q Hクリア

変な時間に寝たせいで深夜に起きたから気まぐれに粘着でもするかと思ってなんかクリア出来たやつ

連続でプレイしてたせいか高速地帯を何となく覚えてきたので、ハイスピを201に合わせてノリで突破しましたよ

ソフラン曲は苦手だけど曲を体に染み込ませればけっこう何とかなるんじゃないかって思えるようになりましたね

記念に動画アップすると言って放置してましたけど、さっき投稿しておきました

 

youtu.be

 

 

8月12日 ハイブリープEXクリア

ハイブリープEX

曲も譜面も好きでライブリーでも見かけるたびやってたのがクリア出来ました

初クリアの時は両手トリルの餡蜜が上手くいった時だったと思う

当時はぜえぜえ言いながらプレイしてたけど、今ならクリアは安定してるはず

 

 

8月31日 タイムトラベルEX

タイムトラベルEX AAAフルコンボ

ポップンで一番好きな曲の一つで繋がった!

PMP2で初めて会った曲で、曲調と歌詞とキャラに一目惚れしてからずっとオフィーリア使ってます

譜面的には36なのに縦押しが多かったり、ズレ、認識しづらい同時押し、5個押しもあるとかちょっと難しくてずっと繋がらなかったけどやっとフルコンで嬉しい

 

 

10月7日 進め!女の子のマーチ 

進め!女の子のマーチ パフェ

47特攻した後に腕疲れたから気軽にできる曲~と思ってやってました

たしか4回目くらい

けっこう上手く押せてたつもりでも96.5kなんだからS取るの本当に難しいよ~

 

 

BPL見てたら弐寺やりたくなったので特攻したらなぜか七段受かりました

認識力が付いたのか、初めて3曲目抜けてサファリ突入したら最後のテレテレテレッテまで生き残ったので、もう一回チャレンジして餡蜜でごまかしたらなぜかいけましたね

サファリに癖付く前に受かってよかったよ~

画像

 

 

 

現状ですが、まだ47挑戦レベルから変わってないけど少しずつクリアメダル増えてます

47を半分くらいプレイしてクリアしてるのは全体の10%くらいだったはず

ここの壁厚すぎる

16分の折り返し含む階段押せるのが当たり前に要求されたり、見たことない形の同時押し降ってきたりつらい…

 

最近見つけた課題として、

・左手が連打と同時押し、階段に弱い。

・高密度の箇所で力んでしまう。

 

左手はミラーで42~46の譜面をメダル更新がてら触ってみたりしてます

力んじゃうのは脱力を意識して、適正より少し低いレベル帯のBAD減らし

 

特に力みについてはケガの原因にも繋がるし長く遊びたいなら早めに解消したいね。

どちらも筋肉で解決出来そうではある…

音ゲーに一番必要なのは筋肉だと改めて思い知らされています。

 

あとランダムかけて遊んだりもしてるけど無理押し習得したらもっと楽しいんだろうな~ってところで止まってます。

まだ無理に練習しなくても他にやることあるから後でいいかね

 

あとあと惰性でプレイしてる時間が増えてきて、目標を見失いつつあるので改めて設定しなきゃと思ってます。

この曲好きだからクリアしておきたいんだよな~とか、レベル47八割埋めるとか、ポックラを〇〇まで上げるとか、具体的である程度期間決めてやりたいのだよな

上達に向けるモチベーションも目標あった方が指針が立てやすいし

今年の終わりも近くなってきますし、何となくでもいいから早めに目標作り直します。

 

まだまだやれることもたくさんあるので、これからもマイペースにポップン遊んでいきます!