今週の進捗(4/18~4/24)

こんにちは、先週は手首を痛めてポップンはお休みしてました。

腕を上げずに手先だけでボタンを押してたら、おそらく腱鞘炎になりましたね

特定の箇所に負担がかかり続ける押し方はケガに繋がりますし、体の異変に気付いたらすぐにプレイを止めてちゃんと休みましょうね(自戒)。

 

幸いにも今は普通に遊べてるし、運指を見直すきっかけにもなったので結果オーライ。

過去に、指押しにこだわり過ぎて腕を使って叩けない呪いにかかっていたので、その時の変な癖がぶり返しちゃったのかなぁ

今後は3,4クレぐらいはアップに使ってゆっくり難易度を上げていくのと、

打鍵毎に手を浮かせて、腕を使って押すのを忘れないようにします。

 

あと今日、誤反応がひどかったのでポプコンのメンテしましたよ~

多分スイッチのゴムがずれてたのが原因っぽい?

ついでに中も掃除して青黄の位置も戻してい~い感じ。

 

ケガも治って、今週は元気にポップン出来たので振り返っていきます。

 

 

4/18 ライブリー

メダル更新やってたと思う(メモが残ってない)

マイクとwebカメラを買ったので手元と声が入ってるけど、誰も来ないので次の次くらいの配信からマイク切ってます;;

自分のプレイを見返せるようにしてるが目的だったからそれでいいんだけども。

 

4/19 AC

45埋めをやってたはず

44
ダークネス ○24

45
パペットアンサンブル ○24 急に冥になってビビった
ハッピーキュートコア ○30くらい
トライユーロ ○39 ひどい左右振り??ゲージのおかげよ
ハードロック 47 序盤密度見えない 縦連 階段
ハイパーロッケンローレ 73 基本的に左側認識できない 左手の出張無理や
ヒートアップ ○37
メガネロック 38-2 34-2 歯抜け同時を正しく認識できないね
メッセージソング 49 序盤リズムわからん 地力
50th memorial song 二人の時 ○12
symsonic breeze 33 逆ボ ○28
すろおもおしょん ○31

46
スペースポップ 71 物量…

47
カドルコア 109 無理?

symsonic breeze EX 嬉しいね

4/20 ライブリー

38のメダルを☆を目標にやってました

30台の下からフルコン埋めを予定してたけど、凡ミスが多すぎて繰り返しやり直すことが多すぎて、精神衛生的にも時間的にも効率悪いので☆埋めにシフトしてます。

そもそもフルコンは地力が足りてませんでしたね、舐めてました。

まだ確認作業中だけど苦手傾向が出てきてる気がします。

4/21 ライブリー

家にポプコンがあるとゲーセン行かずに済んでええなあw

前日に引き続き、39メインで☆埋め作業中。

ライブリーのアプデで、レベルやクリアメダル、スコアごとに曲をピックアップ出来るカスタマイズフォルダが追加されましたね。

これのおかげでだいぶ見やすくなってメダル埋めが捗ります。

36~39未☆を119から89曲にしました(レベルまとめて書くと見づらい次回から修正してます)

36とかよっぽど苦手じゃなきゃ星にはいけるので、詰まった時用に取っておいた方がモチベ維持に繋がるんかなあ

苦手そうな譜面は先に触っておいてもいいかも

4/22 AC

クレ数残すのもアリかと思って記録始めますわ~

この日は21クレやりました。

45埋めと46新規が二つ。

 

 

42
クッキーファンタジー 16 前より見える!
乞い祈みの撫子 1 うーーーーん

44
FMポップ ○20
Harmonia ○13
フォーチュンテイルビート ○19 途中の発狂見えない
メロコアG ○13 トリル押せない
ラウドビーチ ○16
ヒップロックremix ○30 早いのに左右に振るな


45
time has no money ○26
spangles ○24 ぼろぼろこぼしてる
KHAMEN BREAK ○19
J-ロック 48 全然押せん
J-ポップ ○24 左右振り ゲージ優しいだけ
funny summer beach ○22 青同時絡む左右振り押せません
erosion mark ○23
devil's magic ○16 離れた二重階段罰でる 階段メイン
biosphere天国の花 ○28
beyond the prairie ○31
50th memorial songs beginning story ○33 ぎりボーダー
オリエンタルフォークリア 29-2 最後に体力とっておかないと押せないかも 最後見えないかもだけど
テクノポップ ○41 たまたま生き残ったけど
ラフロック ○25
ミクスチャー 29逆ボ ダダッダダッ左手押せない
クラシック11 149 無理
the lodt empire ○23 まこさん!?
スペースワルツ 21 最後のソフランで大階段やらすな サドプラ付ければいけそうだけど
ガールズロック 38 最後の見切れない 体力残しておかないときつい
フラワーポップremix ○20
フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論 51 BPMの八分って縦連になるんですか?サビ見えない押せない 二回目のサビの前発狂ある
天鈴少女 37 ゲージ伸びない地力不足
アリプロ2 ○34
フロンティア ○16
メガネロック ○38 鏡ならいける

46
アルストロメリア 40 ○31 鏡でサビ押しやすくなる
pacify 51 密度で見えない
phlox 100
welcome to pop'n music ○33

 

ブルームフュージョンEX 鏡ならいける

わんわんコアEX ポチ子捕獲

Welcome to pop'n fantasy EX

目標の一つだった嬉しい!間奏の階段地帯が前より押せたのがデカそう

何となく熱帯に潜ってたら、ランカーのまこさんに遭遇。このお方上手すぎる。

4/23 AC

10クレ
引き続き45埋め。

ここのゲーセン、横に弐寺があるおかげでプレイ音聞こえなくなるんですよね。

行ける範囲にあるポップン筐体、不遇な配置にされがち


45
浅見文彦の事件簿 ○22
ガールズロックエクストリーム ○34 片側にノーツ固まると見えない押せない
ラブリーくのいちポップ ○22 最後変なのあったけど
chaosQ 72
グラディウス ○50 ソフランきつ対策
スノーウィーコア 34

46
哀彩 ○42ボーダー
おーまい!だーりん!すうぃーてぃ!だーりん! ○27
おたすけ!アン子ちゃん 53 地力不足 序盤に無理押しない?

 

アンセムH BAD6惜しい

ヴェラムH BAD6悲しくないよ

モヘアEX フルコン嬉しい

おーまい!だーりん!すうぃーてぃ!だーりん! 46新規

4/24 ライブリー

40の☆埋め~

言ってなかったけどもちろん銅星ですよ

未☆のこり53曲から32

アシッドドラムン 13
サイレント 19 押せない
流星RAVE remix 12 左手のトリルきつい
メガネロック 最初押せない
ミニマルフュージョン 鏡です
ストライフ 7 体力あるときに
ターバン 17 緑黄癖付きそう付いてる?確実に押すことを意識
ディスコアゴーゴー 7 中盤左右振り押せてない
ナニワヒーロー 24 押せない

 

40の星はちょっとハードル高く感じます。

僕の気持ちを描くEXスコア更新したのが嬉しくて動画投稿しましたよ。

ちょっとカクカクしてるけど大目に見てください

youtu.be

スコアも伸びるようになってきてるし、そろそろS取ってみたいな~~

 

 

ポップンはノーツが増えるほど許容BADが少なくなる仕様なので、ノーツをこぼさないことが大事らしいです。

基礎を固めて確実に押す練習は星埋めと、モチベがあればフルコン埋めでカバーしていきます。

あと密度が濃ゆくなってくると、まだまだ押せない譜面が多々あるので適度に高難度にも特攻して認識力を高めていかないとですね。

やれることがいくらでも出てくるので伸び悩んでも言い訳できねえや

頑張ります